洗濯機が大変だ!!
平成18年9月5日(火)

朝起きると、洗濯機ドラム内部のドラムキャップが溶けていた!?
買ってから1年経ったかなぁ???
ちょうど1年位だ。。。
どっちにしろ、保証書は無くしてるし・・・。
でも、、高かったんだよなぁ〜。

などと思いながらも、朝は忙しいので、とりあえず仕事に向かう。

帰宅後、マニュアルを引っ張り出し確認するがドラムキャップは消耗品ではない。
間違った使い方をしていない事を確認し、相談窓口に電話。
6時30分までの受付時間で、電話をしたのは6時20分。ギリギリだ。
電話をし、症状を言うと、折り返し担当から電話をくれるとの事。

7時頃電話が来た。
再度症状を言うと見に来るとの事。

8時に来てくれる事になった。

モノはコレ。
サンヨーTOP OPENDRUM AWD-GT961Z
色はピンク

たしか15〜6万円したような気が・・・。

コインランドリー等の業務用洗濯機はすべてサンヨー製って事で、実績重視で決めた覚えが・・。
溶けたドラムキャップ
短パンの紐が溶け込んでいる。
内部はなんとも無いし、スイッチを入れると通常通り使える・・。
サンヨーのサービスマンが来て、現物確認。
スイッチを入れたり、コマンド打ち込んでエラーメッセージ等の確認をしているがナンとも無い。
おかしい・・。との事。

二人で考え込んでいてラチがあかないんで、
『保証書ないけど、、キャップ無償で交換してくれない?!』
っと聞くと、
『キャップ交換しても原因がわからないと又同じ症状が出るかもしれません。』
『最悪、火事になるかも・・。』

そかそか、、紐が絡んで摩擦熱で溶けたと思っていたが、温風が出るところなんで摩擦熱ぐらいじゃ溶けないはずだ。
熱で溶けて紐が巻き込まれたと見たほうが正しいらしい。

サービスマン:『交換してもらえませんか?』
昨年新発売だったこの洗濯機はもう旧型となっているので交換機はその後継機になってしまう。との事。

いやいや、、喜んで!!(笑)

すでに、ここに持って来ているとの事。
(あ、最初っから交換するつもりだったのね・・。)

ただ、現在機がピンク色の注文品なのでそれが気になる様子。
『色はいいですヨ。(俺は・・・。)』

さっそく作業に取り掛かってくれた。
交換してくれた洗濯機。
TOP OPEN DRUM AWD-GT962A

後から帰ってきた奥様。
ピンクじゃないのに不満そう・・・。

洗えりゃいいじゃん!っと納得させ一件落着。

今回、ドラム内が溶けるというトラブルのあったサンヨー洗濯機だが、その後のメーカーの対応には非常に満足。
この調子で1年後に壊れると、また新品になるかも!?
延々と繰り返しず〜っと新品を使い続けられるかもしれないぞ!(笑)

検索等からこのページを表示しメニューフレームが表示されない場合はクリックして下さい。