カブのチェーン交換
2008.5.5(月)

二日連続でツーリングにカブを使ったが、走行中の異音が気になった。
シャー、シャーシャーと規則的な音。
たぶんチェーンだろう。

昨日の、百観音山登りで筋肉痛になったカラダに鞭打ち、チェーン交換をする事に・・・。
ついでに、親知らずが腫れてほっぺも痛い。

南海部品に行きチェーンを購入。 2,079円
さぁ!交換だ!!

っとバラしてみると、、ドリブン・スポロケットが減っている。

なぜ減ってると判るかっていうと、、、
スポロケにかかっているチェーンを後ろに引っ張ると、こんなに隙間が出来る。
たしか、南海部品でカブ用スポロケは無かった気がする。

そこで、ドライバースタンドに行ってみた、、、がやっぱり無い。

途中、町の自転車屋さんに声をかけると、あった!!
家に帰り、作業再開!!

作業を見守る愛犬ロッキー。
回り止めをくぎ抜きで起こし、タガネで平らにし、スパナで回す。
やっと外れた。

見た目はたいして減っていない。
古いチェーンを外す。

新しいチェーンをちょうど良い長さに切って、クリップで止める。
あれ?自転車のチェーン交換時に買ったチェーンカッターが見当たらない・・・・・。
どこだ?

仕方が無い・・・。
再度、南海部品に走った。
チェーンカッター 840円
せっかく買ってきたのに・・・・。
チェーンカッター使えません。(←織田裕二「レインボーブリッジ封鎖できません」風に)
チェーンに負けて本体が折れた。

ヤケクソになり、サンダーで切断したらうまくいった。

最初から、こうすれば良かった。
840円と時間、ガソリン代の無駄だった。(^_^;)
タイヤを組み付ける前に、ブレーキクリーナーで掃除し、ブレーキパッドにピカールを塗布してみた。
これで、少しはブレーキが効くようになる気がする。
ジョイント、ジョイントプレート、クリップ。

これで、チェーンを繋ぐ。
こうやって・・・。
こうやって、、、プレートを入れ、方向を確認しクリップ止め。
スポロケット部分のチェーンを後ろに引っ張っても全然隙間が出来ない!!

完璧だ!
嫌だってぐらいグリスを塗る。

カブは、チェーンカバーがあるからオイルが跳ねないので、蛇腹入りグリスをたっぷり塗っておくといいそうだ。
古いチェーンはサビサビで動きが渋かった。

タイヤを空回りさせると、音が滑らか。
ヨシ!!
原付ツーリングいつでもOKだ!!

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