カブの心臓移植?

謎の激安中華エンジンを手に入れた。

遠心ロータリー4速という事以外、詳細は一切不明!

現在のエンジンも特段調子悪いというわけではなく、むしろ絶好調ではあるが、まぁ話のタネだ。
載せ換えてみよう!

では、手術開始!!
現在のエンジンの下にジャッキを入れ、エンジンを下ろす。
乗せ換えにあたり、唯一心配だった電気配線
【現在のエンジン】

オルタネータ(発電機)部分からの配線は5本

ギア部分からニュートラル信号線が1本

の配線が出ている。
【謎の中華エンジン】

オルタネータ(発電機)部分からの配線は現行と同じで5本

ギア部分からの配線は5本
ニュートラル+4速のギアポジション信号と思われる。

ソケットを壊し、ニュートラル信号らしき線を取り出す。
(線の色柄で判断)
オルタネーターからの線の色は現行エンジンの線と若干違う。
似たような色同士を接続。



ニュートラル信号と思われる線も接続し、
キーをひねると、無事ニュートラルランプ点灯!!
フゥ・・・。

残りのギアポジション線は、ソケットを切り取り、テープで絶縁し束ねておく。
マフラーの固定位置が若干ずれる模様。

サンダーでボルト穴を広げる。
シフトペダルもステップに干渉するので、ハンマーでガッツンガッツン。

なんとか付いた!
電装品も付いていた。

レギュレーター

素性の知れている純正品がいいのか、新しい方がいいのか、、、、悩む。
悩む、悩む、悩んだ・・・。

新しい方がイイだろうという結論で交換!
これは、、CDI?

これも交換
これはウインカーリレー

交換すると、、、
まるでトラック!!
テープを貼れば音も小さくなるんじゃないか?っと貼ってみるが・・・・。

信号待ちで目立ってしまう。
元に戻した・・・。(^_^;)
完了!!
キャブとイグニッションコイルは今までのモノを使う。
キックは重い。

でも、意外にもスンゴク調子がイイ!!
滑らかに回るエンジン。

あまり評判の良くない中華エンジンだが、予想に反しなかなかやってくれそうな気がする。
これで毎日の通勤が楽しくなる!!

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