カブ異音!

絶好調だと思っていた通勤カブ。
スピードが乗ってくると「カチ、カチ、カチ、カチ」とかすかに音がする?!

ピストン?カム?
あ〜、やっぱり中華エンジンだ。
もう壊れたか?!

全開走行中エンジン焼き付き?→タイヤロック→俺、空を飛ぶ!→アーメン
ヤバイヤバイ!

とにかく原因追及!

輸送中にオイルが漏れないよう、内圧抜きのブリーザーホース部分に詰め物がされている事があるという。
それで内圧が上がりエンジン故障との前例があるらしい。

確認せずにエンジンを載せてしまったため、これが原因かも?とエンジンを降ろし確認をする。

結果、異状なし!
う〜ん、、なんだろう・・・。

エンジンの空ぶかしで異音は無し。
エンジンじゃなく駆動系?

チェーンカバーにチェーンが干渉するのか?

カバーを外し走ってみると、音が消えたような気がする?!

しかし、チェーンカバーが無いとオイルで裾が汚れる。

仕方ない、、、買うか。
って事で、ステンレス製チェーンカバーをゲット。

ヤフオクで2,500円也
チェーンカバーが届くまで乗っていたが、やっぱりカチカチ聞こえる・・・。

原因はチェーンカバーじゃない・・・・。

う〜ん、、、チェーン短すぎで、張り過ぎか???
この間外したチェーンを引っ張り出す。

グリスと砂でジャリジャリなので洗浄する。
灯油に漬けジャブジャブ。

新品同様、綺麗になった!
今回はチョットダラ〜ンとするぐらいにカットし取り付け。

で、取り付け後、タイヤをグルグル回してチェックしていて発見!!

1のチェーンカバーを留めるネジ穴部分とチェーンのクリアランスがギリギリ!
チェーンの接続ピンが微妙にコスっていた。
これだ!
これが高速で振動が大きくなると当たりが大きくなりカチカチ言っていたものと思われる。

ネジ部分をペンチで手前に倒し、チェーンが当たらないように対処。

ついでに、2の部分。
ステップ取り付けボルトにナットをかませ、ステップ位置を下にずらした。
これで、ステップとギアチェンジペダルの隙間が広がり、干渉が無くなった。
引っ掛かるような重い感じが無くなり、スコッっとギアが入るようになった。
グリスをたっぷり絡ませ、新品チェーンカバーを装着!

これだけだとすんなり原因が見つかったように感じるけど、実際は2〜3日かかっている。
エンジン降ろしたり、シャフト外してグリスアップしたり、スポロケ外してガタを確認したりと結構悩んだ。
原因がわかると意外と大した事じゃなくてビックリする訳だが・・。

ま、とにかく、カチカチ音も無くなり、チェンジペダルもスムーズに動く!
中華エンジンだからと疑って悪かった。

カブ、イオン無く絶好調!

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