バリオス整備

バイクを売るという事は、絶対何か理由があるはずである。

さて、持ち帰ったバリオスを点検して見ると、、、
@メーターのウインカーランプが点かない
Aメーターがグラグラ
Bサイドカバーの爪が割れている(とりあえずついている)
C右側ラジエーターガードひび割れ
Dホーンが鳴らない
Eリアブレーキパッドの残ゼロ
ま、こんなもんでしょう。。さっそく整備しようっと。

【対策】
@・A
メーター周りを分解し、電球交換(ホームセンターで購入)、緩んでいたメーターの増し締め。

ランプ点灯、メーターのグラグラも治まる。

B・Cは、後日オークションで購入、交換。
Dは、電気は来ている事から、ホーン本体の異常と判断。クルマ用の格安ホーンに交換
Eは、ショップに頼もう・・・。
って事で、またまた軽トラに載せ、赤男爵へ・・・。
すると、会員にならなくちゃ修理しないとの事。その入会金が2万円だって!
丁寧にお断りし、今度はドライバースタンドへ・・。
赤パッドと、オイル、エレメントを購入し、交換。
後で交換しようと、そこでプラグも購入。
バリオスってプラグが超深くって、、手持ちのレンチじゃ合わない!
専用の工具が必要なんだ・・・。って事で、、作りました。
(南海部品で300円程度のレンチを買い、上部にラチェットレンチを接続。)

そうそう、エアフィルタ−もボロボロだったので、取り寄せの依頼。

数日後、エアフィルターが来たので、交換。
まだナンバーは取ってないが、試し乗り。
始動は一発!調子良さそう。
走り始めると、、、低速は大人しく、5千回転を過ぎたあたりから狂ったように加速する!
すごい加速だ、、、が、5千回転以下はまったく役に立たない。
これじゃ、街乗りしづらいなぁ。。。
などと思いつつ、チョット感動。

数日後、ナンバー取得へ。
住民票を取り、陸運事務所へ行くと、一般人は俺だけ?
でも、難なくゲット!
任意保険も入り、完璧だ!

夜な夜な、バイクにまたがり走ってみるが、やっぱり5〜6千回転あたりでのモコモコっとした感じが気に入らない・・。
一度専門店に見てもらおう!って事で、kawasakiのホームページで見つけた正規取扱店へ乗っていった。
症状を言うと、エンジンの空ぶかしをして、調子いいよ。2万回転も回るエンジンだからね。
トルクの谷があるのは仕方ないね。チョット音がするから、カムチェーンテンショナーの交換をしようか?との事。
さすがプロ!俺もテンショナー交換を依頼しようと思ってたんで、交換依頼。

交換後は、劇的に静かになった。

その後、自分で
・冷却水の交換
・純正ミラーは後ろが見づらい→長めのミラーに交換
・タンクバッグの購入
をし、バリオスで初ツーリングへ・・・。