番外編(クルマのプラグ交換)
クルマに異音がするので、ディーラーに持っていった。
まぁ、異音はマフラー関係の増し締めという事で、治ったわけだが以下の指摘事項があった。
部品代 | 工賃 | |
プラグの寿命 | 2,772円(4本) | 2,205円 |
Vベルトの寿命 | 7,675円(3本) | 3,675円 |
エアクリーナの寿命 | 3,150円 | 0円 |
ATオイル交換 | 5,327円 | 5,880円 |
思い当たるっていうか、全然交換していないや。
見積もりを見たが、部品代はともかく工賃が高い。
ベルトは、音がするまで待とう。エアクリーナは、後で部品だけ買うとするか。
とりあえず、帰りにホームセンターでプラグを買い、交換するとしよう。
で、プラグ4本を買いさっそく交換作業!
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プラグキャップを外してびっくり。こりゃまた深い! ここで、バリオス用に作ったプラグレンチの登場。 |
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プラグを外し、取り出すときは100均で買った磁石の伸縮棒で取り出す。 |
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入れる時は、レンチにビニールテープを巻き込むように貼り付け、プラグが落ちないようにした。 |
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まっすぐ入るように慎重にねじ込む。 |
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この作業を4本分繰り返す。 |
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左)使用後プラグ 携帯画像で判りづらいが、電極が減っている。 右)使用前プラグ 当たり前だが、真ん中の電極が真円。 |
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電極の隙間が全然違っている。 |
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と、こんな感じでのプラグ交換でした。 |