平成16年6月下旬頃

現在の野望(キャブ同調)

 野望って言うほどたいした話じゃない・・・。(^_^;)キャブの同調の事である。

 現在っていうか、単車をいじり始めてからずぅ〜っと気になっていたのがキャブの同調。
クルマを車検に出した時に、クルマ屋さんに「今、毎晩、単車いじってるんですよ〜。」っと整備している話をしたところ「面白いでしょう?」っとしばらく整備の話に花が咲いた。
 その時、「バキュームゲージ貸してあげるよ。どっかにあるんだよなぁ〜」との事。今のクルマは電子制御になってるからキャブの同調作業ってのはなくなっちゃったけど、エンジンをいじる上では基本中の基本なんだそうだ。

 見つかったら連絡するよ・・・・、って言われてからしばらくするけど音沙汰無し。前々から、キャブの同調ってのをやってみたかったんだけど、1万円もする4連バキューム計を買うほどでもないし、作ろうとは思っているがバキューム計が手に入らない。

 何から何まで揃うと言われている「ジョイフル本田」、その次に大きいと思われる「グランステージ水戸」、ホームセンター「ジョイフル山新」「コメリ」、ネットで見つけ、水戸にも支店があった工具専門店「ストレート」、、、みんな全滅

 (あ、「ケーヨーD2」「カインズホーム」「ホームセンタースイフ」はまだ見てないや・・・。望み薄だろうけど・・。)

 さんざんネット検索し、「アストロプロダクツ」にあった!格安バキューム計!電話をすると、、、在庫無し。いつ入荷するか不明との事。

 安い圧力計を買い、分解、針の位置を替えてバキューム計にするか、、ヤフーオークションで買うか、、いやいや、、たった1回の事だ・・。なんとか負圧計を見つけるか・・・。
 いろいろ考えてる。
 キャブの同調はアイドリング付近の超低回転時の安定性の調整であって、アクセルを開けてしまえば、あまり関係無いことだし・・・。

 これ読んでるヒトであげるよ・・・、なんて気前のいいヒトいないかなぁ・・・・。(^_^;)

 そんなこんなで、今日も一日が過ぎて行く・・・。


平成16年6月26日頃

 ずぅ〜と気になっていたキャブの同期作業。
 フト気がついた!!

 本来なら、4連バキューム・ゲージで測定、調整をする。
 しかし、数年に一回程度の調整のために買うのももったいない・・。そこで、みんな安いバキュームメーターを一つ手に入れ、切り替えバルブにより調整をしているようだ。(ヤフーオークションでも売られている)
こんな感じ↓

 @を測定する時は、@のバルブを開け、A・B・Cのバルブ閉める。

 しかし、俺にはそのバキュームメーターも手に入らない・・・・。(>_<)
 大学の先輩が技術分野にいるんで、いらないメーターが無いかをメールで聞いてみた。探しておいてくれるとの返事が返ってきたが、せっかちな性格ゆえ待っていられない・・・・。

 負圧を合わせればいいんだよなぁ・・。
 注射器のピストン部分に風船を付け、引っ込んだ長さを測るか・・・・。注射器・・・。これも近所じゃ見当たらなかった。

 負圧測定って言ったら、水銀柱だよなぁ・・。水銀も手に入らないなぁ・・。
 次に思いつくのは水柱だけど、、これは、1気圧で10mの高さが必要になるし、もしも、キャブに水が入ったら、ウォーターハンマーでエンジンが壊れるって事で選択肢から外していた。
 あれ?そもそもキャブの負圧っていくつなんだ?さっそく調査。ネット検索したところ、値はバラバラだが、最高190mmHgだった。

 190mmHg=2.58mH2Oだ!大目に見て250mmHg行ったとしても、3.39mH2Oだぞ。逆に高さ4mも取れば、294.22mmHgだから絶対大丈夫だろう。
 さらに、もしもを考え、トラップをつければ完璧だ!!ヨシ!!これでやろう!!ってことで希望の光が見えてきた!!
 

イメージ図↓